バカ息子の外国為替レポート

バカ息子の外国為替レポート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミドリムシの話


以前、ホリエモンこと堀江貴文氏が出した書籍「徹底抗戦」の宣伝(?)も含め、水道橋博士と宮崎哲弥と堀江氏の3人の対談を動画で見たことがある。堀江氏の話の中で、独居房に居た時(取り調べの時)の話題があった。

その当時、本人曰く「1人で過ごすのは2日目で完全に飽きた。飽きたというか耐えられなかった」というような趣旨の話があり、取り調べでも良いから話をしたいという精神状態になっていたそうです。その取り調べの中で、もちろんライブドア事件とは別の話にもなるわけで、雑談中に一人の検事が堀江氏の“ミドリムシの話”に食いついたそうな。


で、今日付けの日経新聞の1面に小さく出ていた記事。ミドリムシをバイオ燃料に…という内容です。
僕は化学とかそういうのに疎い人間なので、細かく説明されてもよくわからないのが正直な感想。ですが、多少なりとも環境問題やエコには関心があるので、まぁ読んでおこうと。
で、ザックリ読んだので、ザックリした内容だけ言うと、新日本石油と東大発のベンチャーが共同で研究。5年後を目途に供給できるように・・・という感じで、最初は国内航空機に使用を目指しているという。

堀江氏が話していた内容は確か、ミドリムシを蛋白源に宇宙食を作ろうというような内容だったと記憶している。
http://goo.gl/axoW

今回の記事にしても、堀江氏の話にしても、ミドリムシは世界を変えるかもしれないんですね~。というお馬鹿な感想しか出てこない僕ですが、ミドリムシファンドでもあれば、出資を考えたくもなるだろうな~。

midorimushi

あれ?あの動画で言ってたんだっけなぁ・・・。別の動画で言ってたような気もしてきた。まぁ良いや。
関連記事

| 今日の雑談 | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

