バカ息子の外国為替レポート

バカ息子の外国為替レポート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑談】 ビズインターナショナルによる仮想空間詐欺

にほんブログ村 為替ブログ ユーロ円へ
賢者の海外投資術チャレンジさんでも昨日少し触れていたので、ネタに便乗。
昨日、仮想空間詐欺で一斉捜査の対象となったビズインターナショナル。
マルチ系の詐欺はずっとこの先も続くんだろうし、ずっとこの先も騙される人は無数にいるんだと思う。
だって、これで何回目?って感じじゃん・・・。

今回の仮想空間詐欺は、簡単に言うと一時期流行った“セカンドライフ”の日本版。
そして、数万人の会員は、最初に20万とか40万とか払って、仮想空間の土地を買う。
「今、この一等地を買えば、2年後・3年後の公開の時点で数十倍のリターンが期待出来るから!!」というものだ。

さて、実はこの今回の詐欺話、僕も直接誘われた一人です(笑)それが今から3年半くらい前かな。
ちょうど日本でセカンドライフが流行っている頃、従兄弟から「セカンドライフをコンセプトにした面白い話がある」と持ちかけられたのだ。

もちろん、誘ってくれた従兄弟は既に40万円を支払っており、乗り気の様子。
僕を勧誘して会員にすれば、従兄弟にもコミッションが入るから、そりゃあ必死にもなる。
ただ・・・残念だけど僕はそんなに甘くない。


話を聞いてみたり、そういう詐欺(その時はまだ詐欺っぽい感じという印象)の現場を見てみるのも経験として悪くないと思い、遊び半分で1時間だけ付き合ってあげたけど、やっぱり萎える。

で、その証拠にこれが担当で話をしてくれた方の名刺、表と裏。
1-1
1-2


従兄弟の名誉の為にもあえて言うが、もしここで僕が仮想空間に参加していたとしても、それは100%従兄弟が悪いわけではない。自己責任だ。

引っかかってしまった方には悪いのですが、きっとリピーターになる方は何割かいるんじゃないかと僕は思ってます。


ちなみに・・・同じく紹介したブログの記事にもあったのですが、iPhoneアプリ開発のための商材を売りつけるビジネスというのもあるそうです。皆さん気をつけましょう^^


少しでも役に立った!という方は、是非応援クリック(ブログ村)をお願い致します^^;
関連記事

| 今日の雑談 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

